本文へスキップ

人にやさしいこれからの北国のお寺 永代法要の順進寺 寄付は自由なので安心

電話でのお問い合わせはTEL.0155-36-2521

〒080-2472 北海道帯広市西22条南2丁目55番地

順進寺への招きINVITATION

方針

順進寺はJR京都駅前にある東本願寺に連なるお寺です。親鸞聖人の教えに導かれ、仏様の御許、自由で充実した日々を生きたいと願う人の集まりです。時代社会の変化にともない、人の不安の形も変わってきています。今までのお寺の形態では中々その不安に対応するのが難しくなっています。当寺では、少子高齢化、子供の就職の全国化、家に対する意識の変容などで継承に不安を覚える人が多くなっていることから、永代法要に力を入れています。多くの人に門戸は開かれていますので、お気軽にご相談下さい。2012年夏に新築した帯広新礼拝施設を中心に教化活動をしています。         


住職 坂谷 徹念 (俗名 徹)

元禄11年(西暦1698年)より阿弥陀様をお守りするお寺に生まれる。中札内中学校、帯広柏葉高校卒。スピーチセラピストにあこがれ、当時その分野で日本をリードしていた東京学芸大学教育学部言語障害児教育課程に進学。卒業後、東京で「ことばの教室」の教員をしながら仏教を学ぶ。東京専修学院を卒業し、東洋大学文学部印度哲学科で学んでいる途中、縁あって順進寺の住職となる。学費をねん出するため、 東京学芸大学の大先生やスイミングクラブの大御所に必死に食らい付きながら修業して編み出した「初心者水泳指導」。今でも絶対の自信を持っている。公認プールに必要な水泳指導管理士という資格も持っている。他には、幼稚園教員1級、小学校教員1級、養護学校教員2級。関心を持っているものは宗教と教育と人権。好きなものは「ことば」と「ホッピー」と「くさや」と「鮒ずし」。
 坊守も東京学芸大学、東京専修学院で学び、真宗大谷派教師。


順進寺会員会費は下記のようになっています。納骨壇管理費や報恩講志は会費に含まれています。一般の方の仏事もお受けしています。一般の方は会費は無料ですが読経志納金が定額になります。

会員種別 会費志納金 備考
普通会員 13.000円から36.000円/年 額は本人が決める。事情のある方はご相談下さい。
納骨壇会員 8.000円/年 仏様をまだ守っておられない方で納骨壇使用者。
生前予約会員 1.000円/年。入会金5千円 仏様をまだ守っておられない方。

information

真宗大谷派・東 順進寺

〒080-2472
北海道帯広市西22条南2丁目55番地
TEL.0155-36-2521
柏林台通りを進み、曲がりながら帯広川と交差する地点(南一線橋)の東側の北側。